otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ホオジロダンス

otobokecat2009-07-30


 
今日は突然「夏」になった追分。久々に朝から蝉の声がしました。店の南側に立てたヨシズ↑がこの夏初めて効果を発揮した感じです。
晴れの日を待っていたのでしょう、朝から1000m林道の国有林側【北側】の草刈り機の音が唸りを上げていました。この草刈機の音も夏の風物詩のひとつですが、それ以外にも早大のグラウンドからか、練馬区の保養施設からかパコンパコンというテニスの音とか、高校の寮からは合唱や合奏の音などが風に乗って聞こえてくると、ああ夏休みだなと思うのです。
今日は一日の温度差が10℃もあり少々ばてました。かなり贅沢なことだと思うので、あまり大きな声では言えませんが、ここにはエアコンが無いため、暑くなったら窓を開けて風を通すとか、団扇で扇ぐとか、打ち水をすることぐらいしか涼む手がないのです。雨は最近たっぷり降ったので、地面はしめっており打ち水をするという感じではなく、空気中の湿度がすぐに雲を作って、日中は雲の多い晴れでムシムシしていました。でも晴れは晴れ、大急ぎで洗濯をしましたが、やはり乾ききることはありませんでした。洗濯が乾かないというのがここでの家事の最大のストレスです。
今日は発送予定の本が多いので、開店時に店へ行き、裏で荷造りを担当していました。ふと駐車場を見ると・・・駐車場に停めてあるわがオデッセイ号の運転手側のサイドミラーあたりに鳥が飛んでいます。サイドミラーに停まっては飛んでをずーっと繰り返して、ばたばたしているのです。どうやら、サイドミラーに写る自分の姿と戯れているらしいのです。望遠鏡で見るとホオジロのオス。ライバル出現と喧嘩していたのでしょうか?近くへ行ってみると逃げてしまいましたが、まあ、ミラーやドアが糞で白くひどく汚れています。やれやれ、乾かない間にバケツに水を汲んできて掃除をしました。ここ数日番頭が鳥の糞がひどいと嘆いていたのはこれが原因だったのでした。この近辺の鳥のトラブルといえば、きつつきが別荘の木の壁に穴を開けてしまうというのがあります。周りに木が多いとこういうトラブルもあります。
さて明日から、車の停車場所を移すかどうかを思案中です。ホオジロ君、鏡と遊んでいるのか、怒っているのかどっちなのですか?

■サイドミラーの上にいるホオジロが見えますか?

 
羊屋さんより、新たなコロニーエコバックが縫いあがってきました。ポケットに収納できる仕組みになっています。ポケットは手拭い生地です。コロニーの地図スタンプとロゴマークのスタンプが押してあります。A4も入る大きさですが生地は薄めなので、ポケットに収納するとかさばらない手のひらサイズです。本日より早速二柄レジの横でお披露目です。どうぞよろしく!