otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

葉っぱの次に舞い降りてきたものは

目呂二展5日目。昨晩はしっかり雨が降りましたが、今朝は雨は上がり、薄く霧が出ていました。紅葉・黄葉の葉は、雨にたたかれて落ち、一夜明けてあたりには褐色の地面が広がっていました。高いところではしんがりの落葉松がだいぶ金色になってきています。林はずいぶんと見通しが良くなってきました。

本来なら閉店して市場へ向かっているはずの月曜日ですが、今日は目呂二展開催中、また飛び石連休につき開店していました。
午後から徐々に気温が下がり、霧が凍って風花になって舞い、それから霙になり、五時過ぎに店を閉めて外に出たら、ついに白いものがーそうです、今期初めての雪が降り、車のフロントガラスが真っ白になっていました。ついにきました!(すみません、写真はありません。)
「山に三回降ったら里にも」と言われていて、大体例年初冠雪の頃は、里では高みの見物ですが、今日は里にもストレートに来たのでちょっと慌てました。タイヤもまだ履き替えていません。もみじ祭りも明日までとあって、週末から火曜日まで来軽されている方も多く、黄葉と別荘を閉めに、そしてちょっとゴルフ?という心積もりの方もいらしたかと思いますが、あいにくの空模様となりました。
しかし天気が悪くなると、俄然本屋は人気者。今日は昨日以上に沢山の来店者で賑わいました。もちろん、飛び石連休と目呂二展のあるお陰です。むしろ平日とあって来店できた方も多かったようでした。沢山の方にご来場いただき有難うございました。
【雑貨便り】手拭い双六猫柄は完売いたしました。
     猫柄てぬぐいブックカバーも好評です。

本をお買い上げの皆様に「追分にゃんこ栞」か「キノコ栞」差し上げております。5,6種類あるので「お好きなのをどうぞ!」と言うと、栞の前で固まってしまう方が案外多いです。猫が苦手な方にとキノコ柄を用意しているのですが、意外にも猫とキノコの選択で迷う方が多いのでした。

今夜はついに零下になるという予報。明日も薪ストーブの威力が発揮できる一日となりそうです。どうぞお足元に気をつけてお越し下さい。12:00−17:00 です。
■前から気になっていた猫毛フェルトです。猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
蔦谷香理 飛鳥新社 発売日: 2009/02/16


■黄葉が見事だった堀辰雄文学記念館のプロムナード(過去形)