otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

皆の思いが実る頃

またしても追分村の地力が発揮されて、『本屋の中の写真展「鉄道回廊」〜真島満秀の世界』が昨日から幕を開けました。

7月4日夕刻からわずか3日間で、ブックカフェの空間は、見事にギャラリーに模様替えしたのです。多くの方のお力添えが結集したからこそできた写真展です。ゆかり夫人は、「みっちゃんの力を感じる」としみじみおっしゃいましたが、私は、ご夫妻の追分での日々の紡いだ人々とのつながりがあったからこそだと思うのです。
DMの葉書が届いたから、または今朝信濃毎日新聞に掲載されたのでその記事を目にした方々が、故真島満秀氏の鉄道写真や、あるいはゆかり夫人の元気なお顔を見たくて、天気が崩れた今日もまた来店者は絶えませんでした。
信濃毎日新聞WEB 2010年7月9日
http://www.shinmai.co.jp/news/20100709/KT100708SJI090004000022.htm

当店も、店にあった鉄道本のコーナーをギャラリーに移動し、倉庫に眠っていた雑誌類も下ろして、写真展のなかに配置しました。
写真展開催に伴い、今まで陳列してあった本の一部はいったん倉庫に入ったものもあります。本屋のお客様にはご迷惑をおかけいたします。お探しの分野が見当たらない場合、レジにお申し出いただければ、できる範囲で対応させていただきます。よろしくお願いいたします。
テーブルの上に、雑誌掲載分を見ていただけるように、付箋がつけてあります。
今回の写真展用に作った2Lサイズの写真14種を販売しております。被写体は今はなき信越線の特急「そよかぜ」、峠のシェルパEF63、めがね橋の向こうをEF63が牽引する特急の姿など、思わず手にとってしまう写真ばかりです。
デジタルカメラの普及で誰でも写真を撮ることができるようになった昨今ですが、花畑日尚さんがおっしゃっていたように、写真家は一瞬に命をかけて撮影し、精魂かけて現像、レイアウトをするので、やはりまるで別もの。どうぞ本物をご覧下さい。

席は若干数ですが、ギャラリー・カフェもございます。あわせてご利用下さい。
◆最新写真集『真島満秀の世界』(JTBパブリッシング)当店で販売中
鉄道の◆『鉄道の"瞬"を写す マイロネBOOKS』真島満秀 JTB (版元品切れ)も若干数を販売中
尚、真島氏の新刊本をご購入の方には、写真を一枚プレゼントいたしますので、この機会にどうぞ。

明日から週末。沢山の方にご来場いただけると幸いです。
尚、19日(月)までの会期中は、無休です。お近くにお住まいで、時間の許す方は平日の方がゆっくりご覧になることができると思います。
◆12−17:00(最終日のみ16:00迄)