otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

今日も夏晴れ!

昨晩は気持ちばかりクールダウンしましたが、一夜明けてもうその名のごとく「盛夏」にもどりました。
午前中林道を20台近いオートバイが一台また一台と走り抜けていきました。所々、宅急便のトラックや、一般車両がはさまれていましたが、壮観でした。林間を走りぬけた方には最高の気分だったかも知れませんが、高原の朝にはちょっとばかり騒々しい行列でした・・・。
さて、イベントのお知らせをもうひとつ。
旧軽井沢の離山どおりのロータリーに近いところに、「春や」というカフェ・ギャラリーがありますが、この春やさんがリニューアルしたとのこと。そこで今追分でご一緒いただいている「アトリエ多一(taichi)」さんの陶芸の作品の展示即売が行われています。
26日月曜までですので、後数日なのでお早めに。このイベントの葉書は当店にもあります。太一さんのアクセサリーは夏にぴったりですよ。

アトリエ多一
 Summer Exhibition 2010

7月17日〜26日(月)
於:ギャラリーカフェ「春や」
  AM9:00− PM7:00
  0267−42−5652
 http://www8.plala.or.jp/haruya-karuizawa

昨日、おとといとやけに静か〜な追分でした、今日はそれなりに賑わいましたが、夕方涼しくなってからでそりゃあ暑い時間は外に出る気がしませんね。
夕刻近く、明日の支度を抜けだして、お向かいの美容院つたやさんに行き久々に髪を切ってもらいました。つたやさんも明日は毎年果物や野菜などを店頭で販売するので、その関係の打ち合わせなどがひっきりなし。私も散髪後店に戻り、明日の店頭青空古本市の支度の続きをやっていたら、久々に土砂降りの雷雨がありました。明日の道中を前に少しはここ数日の炎天下の道が沈静化されて、路面も洗われたかな?
ここ二年、ずっと水入りとなっている馬子唄道中。一昨年は終了近くの三時。昨年は真っ最中の一時半頃にバケツをひっくり返したような大雨でした。連日の猛暑で庭木の水遣りが必至だったので、夕立は助かります。明日も降っても良いけれど、暗くなってからでよろしく。

【ご注意】しなの追分馬子唄道中の開催にともない、25日は午前9時から午後三時頃までは、村中線【中山道追分宿場内】への車の乗り入れはできません。浅間神社前の駐車場をご利用くださいませ。
浅間神社境内には特設舞台ができており、さまざまな芸能イベントが行われます。街道沿いでもいろいろな店が出ます。子ども神輿や、鼓笛隊、かっぽれ、チンドンやの行列、馬子唄というくらいですから馬も行きかいます。写真コンクールもあるようですから奮ってご参加下さい。(去年の優秀作品には当店が背景で入っておりました。)

ただいま「堀辰雄文学記念館」においては、堀辰雄夫人故堀多恵さん(本年4月16日逝去)をしのぶ特別の展示が行われていますので、こちらも是非お立ち寄りくださいませ。
■主亡き堀邸入り口にひっそりと咲くオカトラノオ