otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

秋色

避暑地の看板を返上しなくてはならないほど暑い軽井沢ですが、暦は足踏みをせず、虫の音は日増しに大きくなっていきます。昼は30度近いですが、朝晩は20度以下の日もあり、その温度差からか枝先が黄葉している木もがあります。思えばそろそろ立秋です。
現在、旧軽井沢の観光会館二階のイベントスペースにて、河村メロジのパネル展が開催されています。軽井沢方面はおそらく賑わっているだろうと思うので、なかなか近寄れませんが、旧軽井沢方面にお出かけの方は、お立ち寄り下さい。
秋本番にはコロニー特設ギャラリーで、永楽屋ガーデンさんによる植栽の展示もある、目呂二の俳画展があります。追分の秋色をさがしにどうぞ。

《予告》
10月28日(木)〜11月3日(水・祝):12時〜17時
◆【目呂二(メロジ)の追分俳画展『あけび、秋いろ、浅間山』】
昨年は目呂二の作品から「猫」をテーマにした展示会を開催し、たいへんなご好評をいただきました。今年は「本のまち・軽井沢」立ち上げ記念イベントと位置付けで、「秋」をテーマに、洒脱な画と句、そして追分の風景や浅間山のスケッチなどの展示会を開催します!来るべき冬を目前にして静かに、美しく輝く追分の秋を存分に堪能してください。
♪場所: 追分コロニー「ブックカフェ」

雑貨の中でも、星燈社さんの手拭いはなかなか好評です。キッチンとの間仕切りをかねて一枚飾ってみました。和家具柄。ほかにも籠柄、うつわ柄、絵ろうそく柄、和裁柄などがあります。