otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

All in one*day

otobokecat2010-11-18

珍しく霧が林間をまいた乳白色の朝でした。
ふと見たら、小雪が舞っていたけど、積りはしないで、カラカラの葉を濡らす程度。
雪は止んだ曇り空のなかを開店。

あらら、少し大きめの雪が降っている・・・
それが雨に変わったのが午後一時頃。雪ならいいけど、雨なら傘がいるのです。
やがて止んでいると思っていたら、
また雨がと言われて外を見たら、アラレが地面を跳びはねていました。
やがて霙(ミゾレ)に変わり、小止みとなって、
雲間から日が差し始めて、雲はどんどんいなくなり、何事も無かったような静かな青空の広がる午後になりました。
わずかに雪を被った浅間山が見えたけど、「もっと白いかと思った」とお客さん。
秋の日はあっというまに傾き始め、日が暮れたら、冴え冴えとした月が昇って来ました。
ふっくらした半月でも、光線はたっぷり。月光の作った木の陰が落ち葉の上にできています。
こういうときはあたりに街灯がないのも、いいかなと思います。

最低気温:−3℃
最高気温:4,9℃ とのこと。

この冬一番の寒さでしたが、この分だと今夜も冷えそうです。