otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

春のアルバム

otobokecat2011-05-07

今頃サクラが咲いている場所は他にもあるのでしょうか?晩生もいいところです。今追分ではいっせいに花が咲き始め、密度の高い「春」です。そのかわりめまぐるしくて、写真を撮り損ねるわ、ブログに載せる前に盛りが終わってしまっているわ、なんとも慌しいこと。
と言うわけで、載せ損ねた村中線の辛夷です。辛夷のような白い花は、碧空が背景でないときれいに撮れませんが、今年は五月晴れがなかなかなくて写真のチャンスは一瞬でした。追分はサクラよりも辛夷が似合うように思います。
このカタクリは、当初植えたところから外れたところに咲いたもの。花が付くまでに数年かかりました。10年以上前に庭に数株植えたカタクリが、おそらく蟻によって種が運ばれて、少しはなれたところに芽を出し、初めの頃は葉が出ただけでしたが、今年は立派な花が付きました。群れとは少しずれて「ついに咲いたんだからね」とでも言わんばかりに遅れて咲いたのです。
店頭の看板のところのちび庭では、地味で目立ちませんがすげの仲間に穂が出ています。サクラソウの花もぱっちりと開きました。町の花です。

お客様から差し入れのお菓子。美味しいマカロンでした。花も良いけれど団子もね。