otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

春景色は早回し

大型連休最終日の今朝はこの春一番の青空でした。すでに帰られた方も多いですが、今朝発つ方も知っています。多分、出発の準備をしながら、「ずるーい!!」と叫んでいたことでしょう、彼女なら。昨日寒い中庭仕事をしていたらしいし、ごめん。でも風もあるし、きっと長持ちはしないでしょう、心残さず、気をつけてお帰り下さい。

今日は浅間山の山開きの日だそうです、登山には申し分のないお天気でしたね。無事開山できますように。

芽吹いたばかりの緑が柔らか風に揺れています。気温もぐっと上がり、これで一層春景色は早回し!蜂や蝶もぶんぶん飛び回っています・・・。ソウです、夏に向かって虫の王国に向けてまっしぐら。すでに池の中でも様々うごめいているし、再び人がこの地に戻ってくる盛夏までは、ここでは人間が不利になります。虫に刺されたり、草にかぶれたり。カラ族の皆さん、冬の間ヒマワリの種をあげたのだから、せいぜい虫捕りをしてくださいよ。