otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

サクラと青い空

週末が二日ともきっちりと晴れてくれました。
地面に落ちたサクラの花房にきがついておそるおそる見上げてみると、頭上はるかなサクラが満開でした。曇りと雨天が続いている間に、サクラが咲いていたのです。(今頃?と言わないで下さい。)
このところ地面の表面にばかり目が行っていたのですが、さすがにカラマツも緑になっています。いまだに最低気温は限りなく零度に近いのですが、昨日今日と最高は20℃を超えて、その温度差はかなりのものです。
そんな中、地面の青い星:フデリンドウが咲きました。花の体内時計は本当に正確。示し合わせたように昨日一気に花が開きました。しかし高木の葉もつぎつぎに開き始めており、地面にさんさんと陽が差す日は残りわずかです。
今のうちにスプリングエフェメラルを見に行きたいです。

■自生ではないのですが庭のサクラソウと、初見のフデリンドウ(5/14)

夜長堂の布雑貨の売れ行きが好調です。大判ハンカチや、布張りの小箱など。そろそろ紙ものも始めてみたいところです。
星燈社さんより、便箋やぽち袋の新柄や、モダンなのし紙が入荷しました。こののし紙がなかなかユニーク。大きい方はA4位の大きさですので、たとえばワインボトルにくるっと巻いたりできます。過剰包装の禁止等というということで省エネルギーにも一役買っています。
今年も草木屋さんの雑貨類を置かせていたけることになりました。栞やコースターなど。新たなものとしては、草木染で染めた「糸」が入荷。これはいろいろ使えそうです。ご参考までに使用見本も展示していますよ。色あいが素敵です。編んだり、織ったりしても面白いし、ラッピングにも使えそうです。