otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

BGMは蝉時雨〜〜

今日は番頭が松本の市場へ出向き、私は発送担当。天気予報では曇りのち雨なのに、午前中はせみ時雨が煩い!!ほどです。これならまだ雨は大丈夫と、久々に緑の王国(=国有林)を歩きました。
■登山道入り口
登山道は両脇から草木が生い茂り、人が一人歩くのがやっとと言うくらい狭くなっています。今は一番草木の伸びが良いときです。
摘まれるのを免れたタラ、それと似ているウルシ、晩夏が楽しみなススキ、ハギなどが生い茂り、その上にツリバナ、ミズキ、桑が覆いかぶさります。桑には青い実が付いていました。高木では天に向いてヤマボウシが咲いています。それと前日のアヤメが所々色を添えています。例年ベニバナイチヤクソウが咲いていたところにはまったく気配がなく、今年は見逃したか?
あまりにも蝉の声がやたらに大きいので見てみると、目の高さで体を震わせてないている最中の一匹が目に入りました。カメラを向けるともじもじと後退をはじめ、三度目のシャッターを切った瞬間にちぇっと飛んでいき、近くの木ですぐに声が始まりました。雨がくるまでに一仕事中、邪魔してスミマセン。より目立ちたいわけですが。それにしても大きい声!
午後まとまった雨がスコールのように激しく降りました。モンスーンらしく気温も高め。いよいよ夏の雨ですね。雷はなりませんでした。

■「ささくら」さんはお父さんの納骨で日曜からお休み。
■日曜信濃追分9条の会をやっていた「ごんざ」さんは今日から金曜まで休み。週末開店とのこと。
■土・日営業のピタパンさんも個展の撤収で昨日今日と閉店。

そんなわけで、「寿美屋」「タイルヤ」「ままごとや」「たいやきさとう」のみで、いつもよりも静かな月曜の追分宿です。
忙しそうなのは蝉ばかり・・・