otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

危ない日々

非常にひさしぶりに雨音で目が覚めました。なんと春雨!!です。あらま朝から零度を脱しているかと思いきや、玄関前は−2℃。つまり上空の寒気が無いわけですね。氷点下の雨。一歩間違えると雨氷になります。危険だなあ・・・。
ここ数日真冬日から脱して、日中は雪がチロチロと融ける音がしていましたが、日が傾く頃にはまた凍り始め、こんなことを繰り返しているので道路はつるつる、月曜日郵便を出しに行く途中、追分食堂のあたりで、車が前方にも後方にも停車している真ん前で派手にすっ転びました。
それでも昨晩7時頃帰宅して、食事の支度をと思っていたら突然ゴーーっと凄まじい音がして、屋根の北側の雪が屋根を滑り落ちました。いつも車を停めた後この下を歩いて玄関に向かって歩いているので、ひやり。それでも雪国ではないので積もっていてもせいぜい10cmくらいですから、軒下にたまった雪は40cmくらい。でも落ちてきたのは雪というより氷塊なので、もし落下時に下にいたら大変危険ということになります。その10分くらい前に通過していたのでちょっとぞっとしました。ただいまここは通行不能です。
自宅は平屋なのでまだいいとして、店は総2階なので、屋根の雪が落下してくる光景は大変すごくなります。落下物があたりに散乱します。当店は南向きなので幸いお客様に危害は加わりませんが、ささくらさんのように北に玄関のある店は、降雪時まだ雪が柔らかく軽いときにすぐ下ろされています。一度凍りつくともう手がつけられなくなりますから。雪下ろしの必要の無い土地でも様々な経験からの生活の知恵はあります。
この雨は工事の方がたや、交通整理の方には不運な雨ですね。悪天ご苦労様です。

コロニー駐車場が使えるようになるのは3月2日からとのことです。それまでは油やの駐車場を使ってください。

ガーデニング植物誌

ガーデニング植物誌

詩の樹の下で

詩の樹の下で