otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

まだまだ白い道

otobokecat2013-01-17

雪が降り続いた日から、もう3日経ちますが、1000林道は今日もまだ白い道です。昨日塵芥処理場に行ってみたら、国道18号線だけはきれいにアスファルトが見えて乾いていました。でも中山道もまだ昨日は白い状態。二日晴天が続いて、積雪の嵩はだいぶ減り、木の枝の雪もだいぶ落ちましたが、まだあたりには白い世界が広がっています。まさしく歌の通りとなりました。融け始めるとかなり無残になりますが、年初の白い清き道はなかなかすがすがしくいていいですね。
昨夕は夏のイベントの打ち合わせを兼ねて、知人宅へ行き、その流れで夕ご飯までお相伴してきました。番頭に車の運転を頼んで、私は心置きなくワインをいただき、おしゃべりもたんとして上機嫌な夜でした。女性の多い場だったので、なんか女正月!みたいでした。たまにはいいですよね。
今年の春からの本屋のこと、油やのことをあれこれ計画していますが、夢ばかり語っていても実現はしないものの、夢も希望もないと前進することさえできないので、冬季のこの計画時間は本当に貴重です。来月にはより具体性を持たせていき、3月にはもう決定しないといけません。それでも遅いくらいですが、やはり熟成することも大事です。