otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

本はともだち2013 第一弾のお誘い

otobokecat2013-01-21



くらもと古本市 - 酒蔵で本を読む

酒蔵で本を読む。老舗醸造所の蔵元でちょっと変わった古本市が開かれます。
諏訪湖のほとり長野県諏訪市、「真澄」で知られる宮坂醸造の蔵元ショップ・セラ真澄。
美しい日本庭園を望む松の間が古本市の会場です。

古本市には長野県内から個性あふれる書店が集まりました。市にはたくさんの本が並びます。
会場内には手にとってゆっくり本を読んでいただけるお席もご用意しました。
雪吊の松が美しい庭園を臨みながら豊かな読書のひとときを。
古本市の初日は真澄純米吟醸あらばしりの蔵出しの日でもあります。
厳しさと美しさがたたずむ諏訪の冬をお酒と本とともにお楽しみください。

くらもと古本市 - 酒蔵で本を読む
2013年02月02日(土)〜11日(月)
会場 セラ真澄 (長野県諏訪市元町1-16 セラ真澄)
開場 10:00〜17:00(最終日 16:00)
主催 株式会社バリューブックス
協力 真澄蔵元 宮坂醸造

[出店]
美篶堂 書肆月影 光風舎 遊歴書房
キジブックス 追分コロニー
ch.books (チャンネル・ブックス)
Mountain Bookcase ことば屋
バリューブックス  (順不同)

公式ホームページ
http://kuramoto.valuebooks.jp/

問合せ先
event-info@value-books.jp
0268-75-9377 バリューブックス 担当 篠原

【同時開催】
美篶堂の製本ワークショップ
2月9日(土)14:00~16:00
和装本をつくる
日本の伝統的な和装本をつくります。和紙の風合いが美しい自分だけの本をつくりましょう。
参加費5000円  (※27日まで早期予約で参加費3500円となります。)
ワークショップは8名よりの開催となります。参加者が8名に満たなかった場合は中止になりますので、予めご了承ください。
申込および問合せは以下までおねがいします。
event-info@value-books.jp
0268-75-9377 バリューブックス 担当 篠原

このワークショップはぜひ参加したいなあ。ただこの時期、凍った峠を越えていくことができるかどうか、ちょっとした賭けです。足が確保できる方ぜひ!
寒いときは放浪は危険、目的地がはっきりした旅がおすすめです。
まずは本がらみの新しいイベントに乾杯でなくて、一盃。
そのためにも、会場へは車ではないアプローチのほうが、良さそうです。