otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

色のない週末

さて、開店日の朝です。細かーい雪が静かに降っています。細かすぎてか、モミの木の枝にもあまりのっていません。9時現在。
久々に−10℃近辺からのスタートで、おそらく今日は真冬日ですが、昨夕の志賀高原の予報が強烈で、最低気温が−15度、これはあまり驚かないですが、最高気温が−12度!!とので、これにはたまげました。その中でスキーするのはかなり・・・。それにくらべれば軽井沢はましなほうですな。−11℃〜−2℃
諏訪湖の御渡りの儀式が雪降りしきる氷上で行われていましたが、宮司さんが雪の中の式は初めてだと言っておられました。

2月2日からの諏訪・真澄さんでの催事搬入の際に、神様のお通りになった氷上の道を拝見したいと思っています。
和装本のワークショップ希望の声も身近にあり、考えておられる方、定員が少ないですしお早めに。

美篶堂の製本ワークショップ和装本をつくる
 2月9日(土)14:00~16:00

日本の伝統的な和装本をつくります。和紙の風合いが美しい自分だけの本をつくりましょう。
参加費5000円  (※27日まで早期予約で参加費3500円となります。)
ワークショップは8名よりの開催となります。参加者が8名に満たなかった場合は中止になりますので、予めご了承ください。
申込および問合せは以下までおねがいします。
event-info@value-books.jp
0268-75-9377 バリューブックス 担当 篠原
満員御礼!!受付終了いたしました。


さて今日は開店日ですから、ぜひ本屋へどうぞといいたいところですが、道路の凍結はかなりすごいですので、決してご無理はもうしません。
でも開店はちゃんといたします。カワンルマーさんの珈琲の粉も仕入ましたし、鳥たちのヒマワリも大袋を買いました。
自分に言い聞かせているかのごとく?書きました。  12:00−17:00デス
写真は外猫中太:ちゅうたです。↑なんかぼけた写真だと思ったら、網戸越しでした・・

自然の奥の神々 哲学者と共に考える環境問題

自然の奥の神々 哲学者と共に考える環境問題