otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

かなかなかな・・・

いまや夏休みの入り口に位置付けられた7月の3連休(海の日あたり)ですが、今年は早く、その次の週末は選挙もあるし、これではちょっと中途半端ですね。でも関東以西が予想以上に早い梅雨明けとなり、気分はもう夏休みです。今日も昨日に引き続き暑かったデス。
3連休前の平日ということで、銀行や郵便局などが混雑していました。私も振り込みや発送をこなしました。
ゴミステーションに行く途中、この夏初めて、ヒグラシを耳にしましたよ。
ホームセンター内ではミンミンゼミが鳴いていましたが、あれはCM音です。ビニールプールや、BBQグリル、野外家具などを売ろうというわけです。扇風機を買い求めている人もいました。
御代田のアパートに暮らす知人が、エアコンなしでは夏を過ごすのは難しいと言っていました。御代田といえばすぐ隣り町。軽井沢駅よりも近い距離ですが、標高差は案外ありますし、彼の家は集合住宅であり、その二階建ての二階。周りはアスファルトで覆われた駐車場。ちょうど追分の先には天然と人工の境界線があるということかもしれません。