otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

おやすみなさい。


お蔭様で2年目の文化磁場油やは、本日をもちまして無事終了しました。初めての大型連休からの半年間の営業でしたが、走り始めてすぐにプライベートに危機があり、どうなることかと思いましたが、有り得る最良の形で乗り切ることができました。支えてくださった大勢の皆様、本当に有難うございました。
本日今年の油やの按配を見届けに来てくださったSさんより、「ずいぶんと館内が落ち着いてきましたね」と声をかけていただきました。
本当に船頭の多い「文化磁場丸」ながら、本当に良いチームワークで各自持ち場をしっかりと守り(操縦)し、ちゃんとゴールに辿り着きました。
本日5時に閉館して、とにもかくにも今は「安堵」という気持ちのみ。
明日から、館内を片付けて、清掃して、水抜きをして、「文化磁場」は半年間の冬眠に入ります。
風立ちぬ」効果で、来館者の多い夏でしたので、今は無事に終わることができたことが何より有り難いです。
追分、ひいては油屋をあまりご存じない方が多く見受けられ、むしろこれは厳しい環境でした。文化磁場油やの由縁を全くご存じない方に、どうやって現状をご説明できるかについて、半年間奮闘しました。
皮肉なもので、人の流れがあることによって、世間的には儲けていると思われる節もあり、厳しい現状があるだけに、歯がゆい思いもずいぶんしました。みな無休で無給で働いていたんだけどなー。でもまあ、終わりよければ何とやらです。
さて、そろそろ本業の本業?にも戻らねばなりませんし、とっ散らかった荒れた我が家も何とかしなくては。
日中は穏やかでしたあが、夜半を過ぎしんしんと冷えてきました。そうだ冬籠りの準備をしなくては、薪の準備!もだ。
とりあえず今夜は、感謝の気持ちと湯たんぽを抱いて、ゆっくり眠ることにします。

お・や・す・み・な・さ・い。