otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

青空のチカラ

昨日、ブログを書きました。そろそろ店を開ける時間だと思って、ちょこっと焦り、しめるのに失敗!ぶっ飛んでしまいました。がーーーん。
こういう時に限り、なぜかバックアップが働いていないときた。
がっくしな気分で出勤したのでした。
今日は、その悔しさもあって、朝一番の、東京で仕事している油や仲間への返信メールを添付してごまかします。彼女のメールには、追分の寒さと、地震の揺れについて書いてありました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
Rさま
追分はまったく揺れなかった、と思います。
正確には「気が付きませんでした」(汗)

昨日は、緩めの雪やら、一瞬ふぶいたりと、ミゼラブルな一日で、来店者「ゼロ」でした。売り上げゼロよりも悲しいです。
番頭は、神奈川に買取に行き、都内の交通マヒに巻き込まれて、予定の半分を切り上げて戻りました。事故が多かったみたい。結果的にラジオ三昧の一日だったよう。

今朝は、本来のうっすら雪と青い空で、これぞ冬の追分の姿です。昨日の雪はちょっとべたべたでしたが、今朝降ったのはカタクリ粉のように、音が鳴る雪です。こうじゃなくっちゃ。箒で掃けます。

こういう絵(白い地表と青い空)だと、私は寒さは気にならないのです。
青空=百人力です。たぶん零下だとは思うけれど。

そろそろ野鳥のヒマワリの種を買い出しに行かなくてはと思う今日この頃です。では、お風邪など引きませんように。

 FROM。雪でも元気な おとぼけCAT