otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

一難去ってまた

先週から、背中の右腕の付け根あたりの皮膚の感じが何か変!ずっと気になっていました。かゆいというより、何か麻酔にかかったように、鈍い感じ。そのうちにぴりぴりして、次第に痛みが中に入っていく感じに。気分悪いので、メンタムを塗ってみました。その翌日、痛みはさらに強く深くなり、手探りで触ってみると、昨日までなかった発疹がわずかに出ています。もしかしてこれが帯状疱疹?とネットで見てみたら、症状がぴったり。「何も塗らずに発疹後72時間以内に皮膚科へ」と書いてあるものあり、あたふた皮膚科を探すも、町内にはなく。一応、かかりつけの内科医に相談したら、見てくださるとのことで、助かりました。番頭は早朝から東京へ行ってしまっているしで、友人頼みで出かけ、やはりそうだとのこと。さっそく薬を処方していただきました。比較的軽いとのことですが、痛みは結構あります。原因が分かっただけでもほっとしていますが、痛みはまだ無くなりません。膝の痛みもぶっ飛んでいます。
実は、膝は先週火曜日にトレーナーの方に入念にほぐしていただき、見違えるように痛みが引いて、びっこをひかなくても何とか歩けるようになりました。本日二回目のリハビリに行ってきました。足の付け根が相当こっていました。床に座った姿勢からまともに起き上がれなかったのが、嘘のようです。快方に向かっていることは間違いなく、嬉しい限りですが、まだ手放しでは喜べず、一難去ってまた一難ということころ。
折から、有り難いことに本屋業に大口の買い取りが二件発生していますが、二人で伺うことができず、申し訳なし。猫の手よりはましだと思うのですが。