otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

びくびく→ちょっとぬくぬく

今日はヴァレンタインデー!なんて甘いもんではありませぬ。
大雪記念日です。
今週は毎日この週末の天気予報を横目で見ながら、あの時のように信じて大変な目にあってもいけないし、さりとて天気図は自分では読み解けないしで、ずっとびくびくしていました。
昨日は確かに暖かったものの、太陽が出なかったので、雪融けはまだまだでした。ツララは落ちましたが。

雨音で目が覚めて、ほっとしたものの、なにしろ地面にはまだ雪があるので、雪の上に降る雨というのも始末が悪い。
今日一日はたしてどうなるのやら。
そしてまた、明日は冷えるとのこと、中途半端に融けたものがまた凍るのか??

10:00あたり、雨が上がり日差しが見えてきました。
枝の水滴が輝いて、雪からは靄が立ち上っています。
でもまだ空は白く、山も見えず、油断はできませんが、雨氷になるほどは寒気が入っていないようなので、ほっとしています。風も少しあり、でもここには春一番はまだまだでしょう。 10:30

・・・・・・・・・・・・

実はその後、風がかなり強く吹いて、天気はそれにより好転し?ちゃんと晴れました。
その強い風は、「春一番」ということなのでしょうか??  ←甲信越春一番ではないとのこと、ま、いいけど。

まだでしょう、なんて書いたものの、すぐさま撤回ということに…汗

店の屋根の北斜面の雪が轟音を立てて、落下。下にいたらひとたまりもありません。
山では雪崩も起きているかも。
取り急ぎ前言撤回まで。

まだまだ春風に浮かれてはいられない追分です。