otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

初物

今日は「初物」がいろいろな一日でした。
朝、庭のカタクリの花が一斉に開いているのに気がつきました。
昨日がちょっと肌寒く、明日は雨の気配。今日を選んだのかな。

春の交通安全週間で、この春初めて街頭に立ちました。
暖かい日でよかった。
おはようございます…とランドセルを背負った子供たちが学校に向かいます。
春休み明けで、少々みなさんゆっくり気味。
8時ギリギリに、車で校門近くまで送ってもらう子供何人もいました。
新入生も入って、明日あたりからは、集団登校かな?
国道18号線の西部小学校前あたり、渋滞結構あります。
歩道がしっかりついているのは、そういう点では恵まれているけれど、なにしろ車の利用の多い土地柄、とにかく登下校中の事故だけは起こさないように、せめて地域の力を使っていきたいと思います。

それから、油やの水道の元栓を開けました。
この春はテナントが入れ替わり、準備に時間が例年よりもかかる可能性があるためです。例年よりもちょっと早めです。さてこれから大掃除と開店準備です。

そして夕方、店の裏のボケの木で、鶯の初鳴きを聞きました。
3,4回鳴いて。どこかへ飛び去ってしまいましたが、まだちょっとばかりたどたどしい♪ホーホケキョ でした。なんとも春らしい声でした。
ちょっと膨らみ始めているボケの蕾にも聞こえたでしょうか?

南さんの版画にも早春の気配があります。鳥のモチーフが多いからでしょうか?
コロナブックスになりました。南さんのファンの私は発売日をずっと待っていました。
月曜に東京市場へ出たときに、取次で仕入れてきました。
淡い緑が今の季節にぴったりです。

銅版画家 南桂子 (コロナ・ブックス)

銅版画家 南桂子 (コロナ・ブックス)