otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

月光

この秋一番の冷え込みとなり、その放射冷却のおかげで、見事な秋晴れとなりました。モトイ、放射冷却だから寒かったのでしょう。3℃くらいか…。昨晩は油やの泊り客にはこの秋初めて「湯たんぽ」が差し入れされ、好評でした。(最近その効力に驚かされたブリキの湯たんぽです。)

昨晩暗くなってから帰宅してみると、真っ暗な林の中で我が家の屋根が月光で白く光っていました。
見上げるてみると立派な丸い月が…
満月は今晩ですので、昨日はまだ十四夜?でしたが、その月光のパワーは強烈で、今朝の寒さはあの月光がもたらした冷気だったかなと。
遅れ気味の紅葉がこれで一歩前進しました。

今日は町の防災訓練日でしたが、まるでそれに合わせたかのように、浅間山からは久々に煙が…。
いい写真が撮れるなと出てみると、そうでした、実は今は家の真向いの国有林は、最近、工事の資材置き場になっているのです。

今まで放置されていた草原が突如整地されて、重機が置かれ、仮設トイレが運び込まれ、悔いが何本も打たれて、すわ飯場でも?建てるのかと思ったら、長〜く大きい土管の置場でした。砂利の山もいくつかあります。
国有林を借りて、練馬区の保養所あたりから、大日向方面への山の中の道に水道管を埋設するための工事の資材置き場らしいです。

最近草原に戻り、アヤメやクルマユリなどが咲き乱れていた国有林でしたが、あらら、すっかり更地に。
春まで工事はかかるのでしょうか?
除雪は何時になくやっていただけそう…しかし、工事が終了して初夏になって、はたして花たちは咲くのかな?
見守りたいと思います。

借用だけですんでまずは佳かった(汗)。