otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

笑う門には

otobokecat2018-01-01


紅白歌合戦をさかなに恒例のすき焼きを家族でつついて、結果を観ずに11;30にそそくさと出かけて、除夜の鐘をついているうちに新たな年が始まりました。
八十八番の絵馬を頂き、列に並んでいる方から「いい番号ですね」と羨ましいがられました。ちょっと嬉しい。

年末に頂いた和菓子の詰め合わせに「福豆」の小箱が入っていて、表に「笑う門には福来たる」と書かれていました。
「そうだそうだ!」にこやかに行きましょう。

地面に雪もない、寒いけれど静かな年の初めです。
満月に近いまあるいお月様が見下ろす中で家族で年越しが出来たことは有り難い。
あれこれ心配なこともあるけれど…笑い飛ばしていくぐらいの気持ちでいかなくては。

今年もよろしくお願いいたします。