otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

あと一週間

ついに浅間山の残雪がほくろのごとし。
新学期の緑のおばさん業も終了、一年生もしっかり歩いて登校しています。初めの数日集団登校でしたが、その後は個人で登校となりましたが、特に真新しいランドセルは二、三人の塊のことが多く、誘い合って登校しているみたいです。
こころなしか自転車通学の中学生も増え、昨年までの背の高い小学生が進学したんだな、頑張れ!と背中を見送ります。朝の7:15〜8:15までの街頭立ちは、日頃今の私が関わらない世界(早起き、通勤、通学、学校生活、交通状態など)を垣間見られて、天候によってはきついけれど不思議と楽しめます。「いってらっっしゃい」「おはようございます」といった声掛けも。
以前は一人ぽっちでしたが、今は役場から人が派遣されてくるので、大変心強いです。

まだ朝は零下の日もある追分ですが、ついに文化磁場の水道を開栓し、21日のオープンに向けて清掃等始まりました。しっかり水抜いてあったので、今のところ水道施設には問題はない模様です。
室内はかなり冷えているので、作業中はむしろ窓を開け放っています。

曇りの予報の今日、明日は春の嵐とか。でも今のところ穏やかに晴れています。
明日は長野マラソン。青年Rや、コロニー助っ人Nさんも走ります。春の嵐は勘弁してほしいものです。
ちらほらと桜が咲き始めました。

これはリハビリに通う岩村田の桜です。