otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

天然の声

まあ、よくもサボったものです。4月21日に今年の文化磁場油やが開いて、一か月。毎年のことながら怒涛のごとしの日々でした。
キビタキが窓をつついて、林の奥でハルゼミが鳴いて、ようやく我に返ったというところです。

今さらながらではありますが、お蔭様で無事追分も春を迎えました!!

昨晩、閉店後にスーパーマーケットに急ぐ道すがら、水を入れた田にもう田植えが行われていました。そういえば先週郭公の声も聞かれましたね。
今年の春は、行きつ戻りつの春でしたが、極め付きは5月10日に浅間の冠雪でした。
昨日今日と五月晴れ。空気も比較的澄んでいますが、まだ松の花粉が黄色いレースのカーテンのごとく発散中。楓の花殻も落ちているし、空からの落下物の多い日々ですが、季節の移ろいを感じさせてくれています。
あっという間にあたりは緑の王国です。

軽井沢書店がオープンしたようです。これで平安堂さんもほっとされていることでしょう。

ミソガワソウというらしいです。自宅の庭にどんどん増えています。
春の藤色御三家ホトケノザムラサキケマン、カキドオシに継ぐ、新御三家